ADMIN : RSS

=不定期日記=

 人生、山あり谷あり。
[ スポンサーサイト ]
-------- (--) --:--:--

MESSAGE(-)  

[ 釜山旅行。 ]
2006-07-31 (月) 16:51:45
てか、コレってぷさん?ぶさん?本当はどっち?(謎)
↑釜山ロッテホテル21階から見た釜山市街。
……てか、意外に都会…?!!∑(゚ω゚;)

つーワケで、実は先週の金曜から福岡経由で韓国・釜山へ行ってました。
プチ社員旅行状態。ぶっちゃけ本気で楽しかった!!
というか、あのメンバーで楽しいはずないというツッコミも(酷)
福岡の事務所7人+鹿児島の事務所2人+専務ご夫妻の総勢11名の団体さん。

二泊三日で、昨日の夜に新幹線で鹿児島へ帰還しました。
おうちに帰るまでが遠足ですから!


そしてただ今疲れと共に体中 ニ ン ニ ク ぷ ん ぷ ん なOH痔ですYO☆
(唐辛子ぷんぷんな可能性も)


詳しい韓国レポはまたぼちぼちと。
今はまだ身体がヘロヘロで書ききる気力も足りま千……しかも今日は休みじゃない通常業務なんだorz

MESSAGE [0]   

[ 15日の日記について。 ]
2006-07-25 (火) 11:03:48
むおおおーーー!!! く、首が痛い…!!!
(というより首の後ろから背中あたりまで)
つか、コレってギックリ肩(ギックリ腰の肩ver.。MY持病)の再発か?!!
もう勘弁してくれよ頼むからorz

という、相変わらずな不健康体で日々のうのうと生き延びております。
先日はついにリンパマッサージなるものまで体験してきましたよ。
何処まで健康マニア(でも現実は残念ながら不健康)な人生を行くのか見物です☆ (まるで他人事)
ちなみにリンパマッサージでは、見事に胆嚢・肝臓のウィークポイントからホルモンバランスの崩れまで、一寸違わぬ指摘を頂きました。
すげえよ。さすがは東洋医学の神秘だねw(イヤ違うかと)

首の痛みと裏腹にアビスがバリバリと進んでおりますw
というかハマり方が既に尋常じゃないです。
自分で云うのも何だけど、本気で本作るんじゃねーかコイツ?という勢いです。
(というかいつの間にかそういう流れに)(もうねバカかアホかと)
私は恐らく根っからのガイルク派かと思われ…w(出たよ腐れ発言)
いやも、だってガイがいい兄貴っぷり発揮でメロメロなんです。
ようやくピオニー陛下と謁見出来ました。
でも何だか 俺 の ジ ェ イ ド とか云われてるんですが。
つーか何なんだ、この腐女子向きの台詞……(笑)
今はまだまとも(?)な陛下なので、今後の陛下の言動が楽しみw


……あ。
そろそろときメモGS2も予約せねば。(真顔)


そして今日ついに姪っ子が鹿児島に帰ってくるよ~~~~(´Д`|||)
嵐が来るよ~~~~~… しかも長期滞在だよ~~~~~…
うわああああああああああああああああああああ

そして28日は彼女の3歳の誕生日だよ~~~~~~…
(※28日から私が日本にいないけど)
そしてマイメロのレジスターで遊び倒す日々が来るんだよ~~~~……
うわああa(ry


わっ、わたくし原稿が…!!!(今更原稿を引き合いに出す人でなし)



簡単な近況はこれくらいにして。
さて、ここからが本題。
先日15日に日記でぼやいたコメントについての頂いたお返事…とまではいかないでしょうが、簡単に私からのコメントを↓にて残しておきます。
(特にコメント等を下さった方はクリックしてご覧下さい)
(今回は反転しておりません)
 more...

MESSAGE [0]   

[ 不健康診断。 ]
2006-07-21 (金) 15:37:04
前々回… リンパ付近の未確認腫瘍で外科医のメス信仰にガクブルし。
前回… 甲状腺の膨張で再検査のために2軒の病院を奔走し。。

そして今年。
つい一昨日の健康診断で、またもや引っかかりやがりましたよ…



いらっしゃ~~~~い☆ 初☆尿糖デヴー!!(・∀・)9ガッツ



orz


そんな訳で(←便利)、本日の午前中に半休を頂き再検査へ。
行きつけの内科だったんですが、相変わらず人が多いよママン‥ ちゅーかジジババの患者様ばっかだよ…
こういう病院は決まって待ち時間が異様に長いです。
診察よりも世間話が長いのです、ジジババ患者様は…(偏見)

女性自身を3冊目半あたりまで読破したあたりで、ようやく名前を呼ばれ診察室へ。数ヶ月ぶりのご対面の挨拶もそこそこに、健診結果を見せて早速尿検査の検査を訴えようと思ったところ。…


「何この総コレステロール値?! 低すぎるよ!」


・・・・・・(゚∇゚ ;)ハッ!?


「これでよく歩いてられるね…。最近朝起きた時とかすごく疲れてるんじゃない? この数値ははっきり云って肝硬変とか肝臓ガンの 末期 状態だよ?」


・・・・・・・・・・・・・・・(゚∇゚ ;)ヘッ!?


「血液検査の方は…ああ、まだこっちはマシだね。でもこれがもっと低ければ 栄養失調 状態だからね? ダメだよ! もっとしっかり食べなきゃ!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(撃沈)


結局、陽性反応が出ていた尿のことは見事な一蹴っぷりで、腹部エコーののち、持病である(爆)胆嚢炎のお薬と点滴1本で診察終了。
胆嚢炎が今回の総コレステロールの激低だの取れない頑固疲労だのに繋がる元凶のようです。
ちなみにちゃんと尿検査(と血液検査)もやりましたが。
こちらは今回は「陰性」。先生が尿結果に余り深く突っ込まなかったのは、それが判っていたのか?と小一時間……(げっそり)

最近いろいろあったからなぁ~~
イヤに疲れが取れないなとは思ってましたが、やはり元の原因は慢性化した胆嚢炎が全ての原因だと指摘されました。
(いや、内心胆嚢が原因じゃないかと思ってたけどさ)
例えば1~10の仕事をする時に、大事なことの1~3までをしっかりやればあとはある程度手を抜いても良いという考えではなく、1~10までまんべんなく、しかも全部完璧にこなそうとする性格でしょ?と云われ、当 た っ て る !と(笑)
その上痩せの大食いと言われたことない?と聞かれ、当 た っ t(ry

胆嚢炎はまず疲労からくるものなので、一種の対策として仕事をある程度手抜きした方がいい、と先生に云われたけども。
イヤ、あの、正直これ以上手を抜いたら仕事にならないかと…(苦笑)


肉を食え!精力つけやがれ!(要するに夏バテだと)てことなので…
とりあえず、来週の釜山旅行では吐くほど焼肉を食して来ようと思いますw

MESSAGE [2]   

[ フリーCG第二弾を掲載するにあたり… ]
2006-07-15 (土) 09:04:00
まず。
掲載予定日が大幅に遅れてスミマセン。
むおー、何とか間に合いましたか…っ!?<A.大遅刻だクズが!(BYあっす)
二度も延期して、6/30が7/10に‥そして更に7/15に(死)
色々トラブル(涙)もありましたが。うん、まぁ何とか!
完成間際に間違いを発見一人発狂!とかは口が腐っても云えませんがねあはははは~(棒読み)

で、今回フリー絵を掲載するにあたりお詫びを…というか、自分なりの考え方を一言申し上げておきたいことがあります。
ただ……内容がものすごくダークなもんで。一応(?)文字を反転しておきますね。
ご覧になる方は、お手数ですがクリック反転でお願いします。でもむちゃくちゃ長いです。





実は、先にUP済みの第一弾フリー絵について先日ある方からご意見を頂きました。
内容は主にデッサン関係の忌憚のないご意見で。
それなら私もまだまだ未熟ですし大変有難く思いますので、きっとポジティブ思考でもっと精進しよう!と思ったと思うんですが…
でもその中で、一言だけですがどうしても引っかかった言葉がありました。

「土浦らしさがないです」

何気ない言葉でしたが、一番心にグサリと突き刺さった一言でした。
きっと…その方には悪気はなかったのでしょう。それが率直な感想だったと私も思います。むしろ、その方もコルダが大好きだからこそ思った、一番素直な気持ちだったと思います。
それでも。私にとっては物凄い衝撃だったんです。オーバーでも何でもなく。
それが、他のキャラの絵ならばともかく大好きな土浦の絵で云われたこと……
そのことが何より自分にとっては不本意ながらもショッキングなことでした。

『土浦らしさが出ていない』……

ぶっちゃけ、「らしさ」って何でしょう?
土浦「らしさ」―――― 肩幅の広さ。男らしいカッコよさ。ぱっと見は怖い。
でも頼りがいがありそう。いかにも体育会系。太陽の下がお似合い。
スポーツマンの持つ爽やかさ。小さいことでも笑って許せる豪快さ。
何でも俺が受け入れてやるよ、という懐の大きい大人な部分と、好きなものは何が何でも欲しい守りたいと思ってしまうような子供な部分の二面性。
コルダファンが土浦を見て思う印象は、だいたいこんな感じでしょう。
(て、まだあると思いますが)(ていうか妄想混じってますよアンタ)

でも、そこからの細かい人物像は個人的なイメージがプラスされていきます。十人十色。
コルダファン…、特に土浦ファンが10人いれば10人の違う土浦像が存在するのです。
その10人の土浦は、基本は同じでも、微妙に違う全く別人な土浦になる訳で…
そして元の「サッカー青年。‥と思いきや、実はピアノも弾けちゃったりしてw」という実像の上に、ファン各々の土浦に対する印象がスパイスになって更に味のある魅力的なキャラクターになり、ファン各々の世界で生き生きと動き回るのです。
コルダファンの方々とお会いするたびに、自分の抱く土浦像とはちょっとまた違う土浦に出会える。それが二次創作の面白さであり、醍醐味でもあり。
でも、その二次創作の良さであるはずのイメージの誤差こそが、互いにちょっとしたわだかまりを生じてしまうこともあるようですね…。

土浦「らしさ」という定義をたったひとつの枠に収めてしまうくらいなら、ファンサイトや二次創作なんてしてても何も楽しくない。
「らしさ」にこだわるのなら、自分でさっさとオリジナルキャラを作った方がずっと楽です。
でも、そういうことじゃないですよね? それで片付けるなら二次創作なんて存在しない。
好きだからこそ描きたいと思うのであって、また、描くことを否定することは誰にも出来ないはずなのですよ。そして多様な10人の土浦がいるからこそ、コルダという作品も10倍楽しむことができるんだと私は思います。
‥これって実はとってもお得だと思いません?(笑)
だって自分は何もしなくても、回るだけで色々な土浦を味わい尽くせるんですよ?
(何もしないのかよ)
だから「自分以外の土浦スタイルは認めない!」という考えではファン一人一人の中の土浦の存在を否定することであり、それはあまりにも寂しすぎます……。

私も土浦が好きで好きで、今まで何枚も描いてきました。
コルダの中でも一番描きこなしているキャラは土浦だ!と、自分勝手に自負していました。
その天狗になってた鼻をへし折られて……多分それが一番ショックだったのかも知れません。
今回初めて知りました。たとえ「下手だ」「デッサン狂ってる絵を描くな」とどんなに云われても、それは自分が一番よく判ってることだし、むしろ第三者的な視点は貴重なので、納得できる適切なアドバイスならバッチコーイ★なタイプです。そういう言葉だけではへこたれません。
でも、そんな言葉より「らしくない絵ですね~」と一言云われた方が、数倍もショックなんですね……。少なくとも、自分の中の土浦の存在を一瞬のうちに全否定された感をどうしても払拭しきれませんでした。
(まぁ確かに高校生らしくないオヤジっぽい庶民的な土浦で普通にアリエナイんですが。笑)

それにしても「らしい」絵って…… 一体どういう感じに描けば「らしく」なってくれるのでしょう?
デッサン等の狂いなら、練習すればいくらだって改善される余地はあります。
でも「らしい」絵って、どんな練習をすれば描けるようになるのでしょうか?
うむむ、難しい課題です。てか、誰かいい練習方法を教えて!


そういうことがあったので、今回のフリー絵を掲載するか否かを正直ギリギリまで迷いました。
デッサンの問題はもう描きあがってしまったので次回から善処することにしても(おい)、問題の「らしさ」は‥!
この土浦の「らしさ」はどうなんだろう?
ちゃんと他の人のイメージが合うような土浦「らしく」なってるんだろうか?
て、二次サイトで何云ってんだかと自分でも思いますが、これから先、絵をUPするのが恐ろしく不安で仕方ありません; 描くこと自体は止めないと思いますが、公にこうして公開するのは億劫になってしまいそうです。これってトラウマ化?!ひぃぃ!

本当は日記に書くのではなく、その方との間のみで話を済ませるつもりでしたが。
ふと、他にもそう思って気分を害された方もいらっしゃるんじゃないかと思い、ルール違反ですがこちらに書きました。
もし前回のフリー絵での土浦(今回も然り)や、月森でも同じですが、イメージの違いで憤慨された方がいらっしゃったのならお詫びいたします。本当に申し訳ございませんでした。
その時には、こういうコルダを描くヤツもいるんだなー程度でスルーし、ここでは何も見なかったとして速攻回れ右をして下されば嬉しいです。


そして、ここまでスクロールして読んで下さった方、ありがとうございました。
明日からはちゃんと元の日記に戻ります! 普段の呑気な日記に戻りますので!
ちゃんと元に戻りますんで……だから今だけはどうか……思い切り泣かせてください。
本当にすみません。。

MESSAGE [0]   

[ 割腹。 ]
2006-07-11 (火) 14:25:27





腹 切 り 決 定 。








すみませんごめんなさい誠に申し訳ないのですが後もう5日だけ下さい。
(着色は全て終りました。土月も配置し終りました。そして文字入れも終りました。でも背景と仕上げがまだd‥‥orz)

MESSAGE [0]   

[ 終 わ り ま せ ぬ … ! ]
2006-07-08 (土) 16:55:50
ただいま作業中。

今日も元気にツキモリンに悪戦苦闘~~☆
(※バリバリ現在進行形)

でもまだ髪は終わってませんよー。ぶふー。
あとまだシャツとかベストとかヴァイオリンとか瞳とかまだで。
土浦(単体)と後で合成するんだけど、その作業なんて次の次のステップですよぅ。えーと、そしてそれから背景も作って…、て、
え? …うあっ??! そ、そういや土浦の瞳もまd…っ!!(orz

10日まで後2日。。
頑張れ俺様奇跡は起きるーーーっ!!!
(つーか起きてくれよ頼むから)


あーちょっとお茶でも飲んで休憩しよ。

MESSAGE [0]   

[ 嵐が去りました… ]
2006-07-07 (金) 16:34:12
でも地元は大雨です。
鹿児島は現在すんごいことになっております。
(そして南には台風が待ち構えております…)(四面楚歌)
土砂崩れのニュースが毎朝のようにやんややんや云われております。
某北の国のミサイルをぶっぱなした数7発目突破ー!!…とかいうニュースよりも、むしろ


ついに新川の水位がボーダーラインを超えて避難勧告デターー!!!!!


とか、


ついにJR運転見合わせ!電車通学の高校生(特に部活生)の皆さんーーヤバイですよーーとっととお家に帰りましょうねーーー
(ええ思い切り経験者ですが何か?)


というニュースの方が、遙かに視聴率が高そうな地域に住んでおります聖嵐ですコンニチワ。
遠くの敵より近くの敵! 地元ニュースの方が役立つ情報満載の時だってあるんです!
……いえ、勿論国際情勢も確かに今大変な時なんですけどね。


でも精神的には嵐が去りましたわ……。(脱力)
お仕事だけどさ、これでお給料貰ってるようなもんだしさ、我侭は云わないよ(※充分です)
もう10人分のお茶を一度に催促されるのは、さすがに勘弁して頂きたい…
おかわり分含めてお茶の葉を3回入れ替えちゃったよ!(。´Д⊂)
ちゅーか、誰 か 手 伝 え や … !(本音)


フリー絵のこと。
昨晩フリー用の絵をぼちぼち作業していたんですが(レンレンの肌+どたま)、フジ系列の10時からあった新ドラマ「不信のとき」につい見入ってしまい予定の半分しか進みませんでした……。まぁ…ね、ウーマン・ウォーズだしさ、そりゃ無理もないよね(何をムダに正当化しようと)

という訳で、公式サイトを嫌がらせのように貼り付けてみる(笑)

やっぱり米倉涼子は美人だということが判りましたので来週も見ます☆
何だか今週はドラマばっかずーっと毎日撮りまくってた気が。。
コレ週末のうちに全部見終わるかが不明です。(アホかバカかと)

ああああああーー!!!! それにしてもこのフリー絵…
本当に10日に間に合うかなあ~~~~……ヽ(  ̄д ̄;)ノ
(間に合わなければ腹を切るまで!!)

MESSAGE [0]   

[ 今の玩具事情。 ]
2006-07-04 (火) 11:37:31
昨日仕事から帰ったら、姪っ子への誕生日(7/28)プレゼントが密林より届いてました。
『マイメロディちゃんのレジスター』……
姪っ子は何でも現在コレが悶えるほど欲しいんだそうでございます。
(どうやらお友達が持ってて一緒に遊んだら、いたくお気に召した模様)
一応私から姪っ子への誕生日プレゼント――――のつもりだけど、実は現物を見たのはこれがお初。
欲しいものを先に買い、そして私はカネだけ払うという…(爆)
さすがに姉から、姪っ子が「家族の中で一番お金持ちなのは私(聖嵐)!」と言い切ったと聞いた時にはブッたまげましたが。
なので、ここぞ!という時に欲しいものは私(聖嵐)にねだれwという方程式が彼女の中で出来上がってるようでございますYO☆‥っと\( ̄▽ ̄;)/
でもまぁ、うん、何だ、欲しいものが日替わりの子供に一番何をプレゼントしたら喜んでもらえるんだ!と悩むのに比べたらいいかも知れませんがねー…(いいわけナイ)

で、中身もとりあえず確認しておこうと思って開封したんですが。
今のおもちゃってスゴイね!!! 何だヨこの緻密さ…!!!!
リアルに再現してて本気で感動。バーコードもちゃんと読み取るんですよ。
ちゃんとクレジットカードもあって通すと画面に出るし、ご丁寧に『マイメロディちゃんストアー(?)』のメンバーズカードまで付いてる(笑)
お金もちゃんと全種類ありました。もう元々ミニチュア系に弱いので、何もかもが面白くて可愛くて私の方がメロメロ。確認しながら終始笑いが止まりませんでしたw
でも発売が結構以前だったのか、古いデザインのお札で……(笑)

しかし対象年齢が「3歳以上」… そして今年で3歳になる姪っ子…。
ギ リ ギ リ じ ゃ ん っ 。

【マイメロディとままごっこ おしゃべりショッピングレジスター】



以前姪っ子が鹿児島に帰って来た時に何度かスーパーに買い物に連れていったんですが。
そのたびにレジのお姉さんに何やら熱~い視線を投げかけてたもんなぁ~~(笑)
24日にまた長期間帰ってくる予定。多分イヤって程このレジの遊び相手にされるんでしょうな;
でもその頃は多分原稿にひぃひぃ云ってるハズだから(爆)程々にして頂きたい、で…す…。

MESSAGE [0]   

[ 昭和生まれの哀しい性。 ]
2006-07-03 (月) 17:17:19
今ある事情(笑)で履歴書を作成してるんですが、昨晩学歴の欄で10分程頭を抱えておりました。ほぼ4年ぶりでございます。イヤ決して転職するワケじゃないんですが(笑)
○年入学、とか●年卒業、とか。平成年度で換算しているうちに頭がこんがらがってきまして…… ええ、頭弱いんで。私。
今の職歴から逆算していったら、中学時代で1年ほど誤差が生じちゃいましてねー。
こ、これでは昭和65年という年代が出ることにっ!!(※本当は64年)
ありえない! ありえない!!(ぶるぶる)
昭和64年=平成元年と考えて、もう一度冷静に数えてみてようやく数字が合いましたが…… 確かあったんですよね、昭和を平成に換算できる早見表か何かが。
いつも思うんですけど、それが無性に欲しくて欲しくて仕方ありません。
ていうか、毎回履歴書を書くたびに数え間違って「えええええっ?!!」と叫んでる気が…!
だいたい何で年号で書くんだ! どうして西暦じゃダメなんだ!!
(ダメじゃないんだろうけど見本が年号なのでつい年号で書いてしまうチキンな自分orz)

平成も早18年目かぁ~ …て、え?! てことは、今の高校生ってもう全員平成の生まれになるんだっけか?!?
そう考えると年取ったんだなあと。はははは‥( ̄∇ ̄;)

MESSAGE [0]   

TOP
過去ログ 
2009.07  2009.05  2009.04  2009.03  2009.02  2009.01  2008.12  2008.11  2008.10  2008.09  2008.08  2008.06  2008.05  2008.04  2008.03  2008.02  2008.01  2007.12  2007.11  2007.10  2007.09  2007.08  2007.07  2007.06  2007.05  2007.04  2007.03  2007.02  2007.01  2006.12  2006.11  2006.10  2006.09  2006.08  2006.07  2006.06  2006.05  2006.04  2006.03  2006.02  2006.01  2005.12  2005.11  2005.10  2005.09  2005.08  2005.07  2005.06  2005.05  2005.04  2004.07  2004.06  
Copyright © 2006 =不定期日記=, All rights reserved.
  
Photo + Template by odaikomachi
