ADMIN : RSS

=不定期日記=

 人生、山あり谷あり。
[ スポンサーサイト ]
-------- (--) --:--:--

MESSAGE(-)  

[ フリーCG第二弾を掲載するにあたり… ]
2006-07-15 (土) 09:04:00
まず。
掲載予定日が大幅に遅れてスミマセン。
むおー、何とか間に合いましたか…っ!?<A.大遅刻だクズが!(BYあっす)
二度も延期して、6/30が7/10に‥そして更に7/15に(死)
色々トラブル(涙)もありましたが。うん、まぁ何とか!
完成間際に間違いを発見一人発狂!とかは口が腐っても云えませんがねあはははは~(棒読み)

で、今回フリー絵を掲載するにあたりお詫びを…というか、自分なりの考え方を一言申し上げておきたいことがあります。
ただ……内容がものすごくダークなもんで。一応(?)文字を反転しておきますね。
ご覧になる方は、お手数ですがクリック反転でお願いします。でもむちゃくちゃ長いです。





実は、先にUP済みの第一弾フリー絵について先日ある方からご意見を頂きました。
内容は主にデッサン関係の忌憚のないご意見で。
それなら私もまだまだ未熟ですし大変有難く思いますので、きっとポジティブ思考でもっと精進しよう!と思ったと思うんですが…
でもその中で、一言だけですがどうしても引っかかった言葉がありました。

「土浦らしさがないです」

何気ない言葉でしたが、一番心にグサリと突き刺さった一言でした。
きっと…その方には悪気はなかったのでしょう。それが率直な感想だったと私も思います。むしろ、その方もコルダが大好きだからこそ思った、一番素直な気持ちだったと思います。
それでも。私にとっては物凄い衝撃だったんです。オーバーでも何でもなく。
それが、他のキャラの絵ならばともかく大好きな土浦の絵で云われたこと……
そのことが何より自分にとっては不本意ながらもショッキングなことでした。

『土浦らしさが出ていない』……

ぶっちゃけ、「らしさ」って何でしょう?
土浦「らしさ」―――― 肩幅の広さ。男らしいカッコよさ。ぱっと見は怖い。
でも頼りがいがありそう。いかにも体育会系。太陽の下がお似合い。
スポーツマンの持つ爽やかさ。小さいことでも笑って許せる豪快さ。
何でも俺が受け入れてやるよ、という懐の大きい大人な部分と、好きなものは何が何でも欲しい守りたいと思ってしまうような子供な部分の二面性。
コルダファンが土浦を見て思う印象は、だいたいこんな感じでしょう。
(て、まだあると思いますが)(ていうか妄想混じってますよアンタ)

でも、そこからの細かい人物像は個人的なイメージがプラスされていきます。十人十色。
コルダファン…、特に土浦ファンが10人いれば10人の違う土浦像が存在するのです。
その10人の土浦は、基本は同じでも、微妙に違う全く別人な土浦になる訳で…
そして元の「サッカー青年。‥と思いきや、実はピアノも弾けちゃったりしてw」という実像の上に、ファン各々の土浦に対する印象がスパイスになって更に味のある魅力的なキャラクターになり、ファン各々の世界で生き生きと動き回るのです。
コルダファンの方々とお会いするたびに、自分の抱く土浦像とはちょっとまた違う土浦に出会える。それが二次創作の面白さであり、醍醐味でもあり。
でも、その二次創作の良さであるはずのイメージの誤差こそが、互いにちょっとしたわだかまりを生じてしまうこともあるようですね…。

土浦「らしさ」という定義をたったひとつの枠に収めてしまうくらいなら、ファンサイトや二次創作なんてしてても何も楽しくない。
「らしさ」にこだわるのなら、自分でさっさとオリジナルキャラを作った方がずっと楽です。
でも、そういうことじゃないですよね? それで片付けるなら二次創作なんて存在しない。
好きだからこそ描きたいと思うのであって、また、描くことを否定することは誰にも出来ないはずなのですよ。そして多様な10人の土浦がいるからこそ、コルダという作品も10倍楽しむことができるんだと私は思います。
‥これって実はとってもお得だと思いません?(笑)
だって自分は何もしなくても、回るだけで色々な土浦を味わい尽くせるんですよ?
(何もしないのかよ)
だから「自分以外の土浦スタイルは認めない!」という考えではファン一人一人の中の土浦の存在を否定することであり、それはあまりにも寂しすぎます……。

私も土浦が好きで好きで、今まで何枚も描いてきました。
コルダの中でも一番描きこなしているキャラは土浦だ!と、自分勝手に自負していました。
その天狗になってた鼻をへし折られて……多分それが一番ショックだったのかも知れません。
今回初めて知りました。たとえ「下手だ」「デッサン狂ってる絵を描くな」とどんなに云われても、それは自分が一番よく判ってることだし、むしろ第三者的な視点は貴重なので、納得できる適切なアドバイスならバッチコーイ★なタイプです。そういう言葉だけではへこたれません。
でも、そんな言葉より「らしくない絵ですね~」と一言云われた方が、数倍もショックなんですね……。少なくとも、自分の中の土浦の存在を一瞬のうちに全否定された感をどうしても払拭しきれませんでした。
(まぁ確かに高校生らしくないオヤジっぽい庶民的な土浦で普通にアリエナイんですが。笑)

それにしても「らしい」絵って…… 一体どういう感じに描けば「らしく」なってくれるのでしょう?
デッサン等の狂いなら、練習すればいくらだって改善される余地はあります。
でも「らしい」絵って、どんな練習をすれば描けるようになるのでしょうか?
うむむ、難しい課題です。てか、誰かいい練習方法を教えて!


そういうことがあったので、今回のフリー絵を掲載するか否かを正直ギリギリまで迷いました。
デッサンの問題はもう描きあがってしまったので次回から善処することにしても(おい)、問題の「らしさ」は‥!
この土浦の「らしさ」はどうなんだろう?
ちゃんと他の人のイメージが合うような土浦「らしく」なってるんだろうか?
て、二次サイトで何云ってんだかと自分でも思いますが、これから先、絵をUPするのが恐ろしく不安で仕方ありません; 描くこと自体は止めないと思いますが、公にこうして公開するのは億劫になってしまいそうです。これってトラウマ化?!ひぃぃ!

本当は日記に書くのではなく、その方との間のみで話を済ませるつもりでしたが。
ふと、他にもそう思って気分を害された方もいらっしゃるんじゃないかと思い、ルール違反ですがこちらに書きました。
もし前回のフリー絵での土浦(今回も然り)や、月森でも同じですが、イメージの違いで憤慨された方がいらっしゃったのならお詫びいたします。本当に申し訳ございませんでした。
その時には、こういうコルダを描くヤツもいるんだなー程度でスルーし、ここでは何も見なかったとして速攻回れ右をして下されば嬉しいです。


そして、ここまでスクロールして読んで下さった方、ありがとうございました。
明日からはちゃんと元の日記に戻ります! 普段の呑気な日記に戻りますので!
ちゃんと元に戻りますんで……だから今だけはどうか……思い切り泣かせてください。
本当にすみません。。

MESSAGE [0]   

不健康診断。HOME割腹。

  MESSAGE

  MESSAGE POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

TOP
過去ログ 
2009.07  2009.05  2009.04  2009.03  2009.02  2009.01  2008.12  2008.11  2008.10  2008.09  2008.08  2008.06  2008.05  2008.04  2008.03  2008.02  2008.01  2007.12  2007.11  2007.10  2007.09  2007.08  2007.07  2007.06  2007.05  2007.04  2007.03  2007.02  2007.01  2006.12  2006.11  2006.10  2006.09  2006.08  2006.07  2006.06  2006.05  2006.04  2006.03  2006.02  2006.01  2005.12  2005.11  2005.10  2005.09  2005.08  2005.07  2005.06  2005.05  2005.04  2004.07  2004.06  
Copyright © 2017 =不定期日記=, All rights reserved.
  
Photo + Template by odaikomachi
