ADMIN : RSS

=不定期日記=

 人生、山あり谷あり。
[ スポンサーサイト ]
-------- (--) --:--:--

MESSAGE(-)  

[ 情熱大陸 ]
2006-10-11 (水) 15:59:10
20061011072736.jpg

↑昨日の戦利品。
まぁっか~~~にもえ~~る~~~~…な表紙のパンフレット。
と、10周年のベスト盤・最新CD『Sweet Melodies』(全15曲)


こんなタイトルだと、本気でテレビ番組の方を期待して見にこられそうですが(最近紛らわしいタイトルを付けてばっかだな)、もちろん違います。
葉加瀬太郎氏の10周年記念コンサートのこと。

『葉加瀬太郎 ~My 10 Years Your 10 Years~』

行って来ました。
やっぱり若い女性が多かった。あとはカップル、夫婦。
そんな中、思い切り仕事帰りスタイルのまま会場入り。
絶対後から欲しくなるんだ!と判ってたので、曲を聴かぬうちにとっとと先に最新版CDとパンフレットを購入。
ええ!!
決して葉加瀬氏と握手が出来るからとかじゃないですから!!
(まぁ、ダメ押しぐらいにはなったけどね)(なったのかよ)


10分ほど遅れて18:40開始。
まず最初はスポンサーさんの意向を汲んで(…だそうです。笑)ANAと新生銀行のテーマ曲から。

・・・・・・。
うう~ん、予習をしてなかったせいか飛行機という高額な乗り物に縁遠い生活だからなのか何なのか。

全っ然聴いたことねぇ……

新生銀行も初めて聴くよなぁコレ……(;´_ゝ`)ノ
どうしたもんかい。こんなんで3時間近く持つのか自分?


という不安をよそに演奏は無情にもじゃんじゃか継続中。
そしてふと気が付いたら、いつの間にか葉加瀬氏のヴァイオリンの音色のトリコになってましたw
最初はチンプンカンプンだったANAイメージソングの「Another sky」が、今では彼の曲の中で一番のお気に入りの曲に。
なかなかいいですよ~~。何だか青空が広がる高原かどこかで、空を見上げながらずっと聴いていたい曲。ANA贔屓だから尚嬉しい(関係ないし)

唯一知ってたのは、やっぱり情熱大陸のテーマ曲。
アレもう有名スギる曲ですもんね!
ご本人も仰ってましたが、彼の名刺代わりのような曲です。
タイトルは……スミマセン。忘れました(爆)
パンフに載っていたので、演奏された曲目を後日書き出す予定。
…あ、セリーヌ・ディオンの曲も演奏したよ!
これもタイトルは忘れたので後日(ry

それから以前NHKだか民放だか忘れましたが、常盤貴子の出てるドラマで「流転の王妃」って知ってますか? あのテーマ曲(というか音楽全般)を担当したのも彼なんですね! 
…ゴメン、見事に知らなかったよママンorz ドラマ見てたのにさ。
だいたいのあらすじと、常盤貴子が綺麗だなという程度ですが。
FF12は知ってたけどねー‥ってそこらへんはヲタだからですよっと(笑)
もちろんこの2曲も演奏してくれました☆(しかも映像付き)

それから忘れちゃなんねぇw周りのサポートの皆さんも華やかです。
ポーランドの若き天才ピアニスト。
彼はまだ来日して数ヶ月しか経ってない(今回のツアーが初)そうなのですが、さすが葉加瀬さん自身がナンパしてきただけあって才能はバツグンw
彼のピアノには惚れますよ。アルバムが欲しいくらい。
葉加瀬氏のベスト盤に彼のピアノが入ってる(ピアノ+ヴァイオリン、ピアノ…の2枚組)ので、ちょっと嬉しかったりするw
でもショパンの聖地で出会うって‥‥何気にすごくない?w
ギタリストもチェリストももちろん凄かったんですが、個人的には気になるのは、ピアノに次いでやはりパーカッション!!(以前やってたんで)
女性の方なんですが、一人で全部の打楽器系を次々と扱うという。
タンバリンまで出てきたときにはMAJIですか!と云うしか…(笑)

あ、そういえば今回のゲストの古澤さんと、ツインヴァイオリンで「ひばり」を演奏してくれましたYOw
うわっは~~~~ww ツキモリン~~~~~~~wwww
(もうね、アホかバカかと)


曲には関係ないんですが、今回のツアーの見所がありましたw
今回は、葉加瀬さん自身が、コンサート前にその地方の遺跡とか名所を巡って「葉加瀬太郎きまぐれ(?)散歩道」とかいうタイトルでビデオを撮ってくるんだそうです。
今回は鹿児島ということでいろいろ回ってきましたよ~ハイ、VTRスタート!とかで上映してみせたんですが、


三越玄関前(挨拶)

三越特別展示場(葉加瀬太郎展の準備)

鹿児島ラーメン(こむらさきラーメンで食事)

白熊(むじゃきで白熊を堪能)


完。


…て、みんな食べ物かよ!!!!!www


遺跡は? 名所は? て、ある意味鹿児島の名所だけどさ(苦笑)
このオチには会場も大爆笑。葉加瀬さんも「すみません、食いしん坊なもんで…」と謝っておられました(笑)
でも本場の白熊にとても感激していたようで。
古澤さんからも「そうですよねー! いつもampmで買って食べてる、あの白熊とは違うんですよ!」とのフォローが(笑)
いや、まぁ…アレだとどうしても固くなるからなぁ~。
地元人から言わせて貰えばアレはあんまり美味しくn(ry
本当はサラサラとした細かい氷の粒なので、それがすごく驚いたようですね。でもって本当はもっと量が多いんだよ。
他のメンバーの方も、「春に来てきびなごを食べたい!」とか「母さん、ついに黒豚が食べらます」とかの一言を頂きました。
…てか、鹿児島って食いもんしかないのか……orz
(お一人だけ桜島をメインに俳句を読んでたくらい?笑)


とにかくもうすっごく面白かった~~!!
あっという間の3時間。鹿児島へは毎年ツアーで来られてますが、行ったのは今回が初めてで。葉加瀬さんのコンサートは面白いって聞いてはいましたが、予想以上の満足さw
最後のアンコール2曲は全員立ち上がっての大合唱。
ずっと拍手しっぱなしだったので、終った後は手が真っ赤に…!
また来年もツアーがあれば行きたい~~w




……と、大いに盛り上がったのはいいんですが。
葉加瀬さんも上機嫌で「鹿児島はやっぱり大好きです。もうずっとここで演奏していたい!」と云って下さってホクホクで最高だったんですが。


CD購入特典の公演終了後の握手会。……
結局バスの時間の関係で行けなかったZE!!!(涙)


アレ、完全に公演時間がオーバーしてたよナorz


悔しいから三越の葉加瀬太郎展に行ってやろうと思います。けっ。

MESSAGE [0]   

いかんと思いつつ…HOME我が家の金ちゃん

  MESSAGE

  MESSAGE POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

TOP
過去ログ 
2009.07  2009.05  2009.04  2009.03  2009.02  2009.01  2008.12  2008.11  2008.10  2008.09  2008.08  2008.06  2008.05  2008.04  2008.03  2008.02  2008.01  2007.12  2007.11  2007.10  2007.09  2007.08  2007.07  2007.06  2007.05  2007.04  2007.03  2007.02  2007.01  2006.12  2006.11  2006.10  2006.09  2006.08  2006.07  2006.06  2006.05  2006.04  2006.03  2006.02  2006.01  2005.12  2005.11  2005.10  2005.09  2005.08  2005.07  2005.06  2005.05  2005.04  2004.07  2004.06  
Copyright © 2017 =不定期日記=, All rights reserved.
  
Photo + Template by odaikomachi
