ADMIN : RSS

=不定期日記=

 人生、山あり谷あり。
[ スポンサーサイト ]
-------- (--) --:--:--

MESSAGE(-)  

[ コルダが海外で人気になるのは嬉しいけどさー? ]
2007-04-01 (日) 20:43:43
先日とある方(匿名?)からご報告をいただきました。
それは、



「ここの作品が無断転載されてますよ~」




といった内容。

・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)ポカーン

無断転載? は? ウチが?
最初は何かの悪戯(←酷!)かと思ったんですが、半信半疑で添付されたアドレスを辿っていくと……本当に あ り ま し た 。

ごめん……あの、こんな時になんなんだけど。
見た途端思わずPCの前で爆笑しちゃったよ!!
こんなこと勿論厳禁(のつもり)だけど、余りの違和感にウケたww
うちの作品を転載するような物好きな方が世間ではいらっしゃるんだな~ってね^^^^
つーか、どうせ載せるんならさぁ…もっとこう、目の保養になるような方の絵(ry


・・という冗談はこれくらいにして、ちょっと真面目にお話をば。
無断転載ってのは、サイトはかれこれ(前のサイトも入れて)5年ぐらいやってますが、今回が初めてです。でも無断転載がいかに多いか、日常茶飯事行われてるかは風の噂で色々と耳にしてました。
でも何処か他人事のように受け止めていたような感じで・・・。
うん、まぁそりゃ転載されたら大変だよね~~程度?(おい)
いや本当にね、自分は・・むしろ自分 だ け は そういうことはないと思ってたんですよ(何その根拠のない自信?)

そこには花唄で掲載してる画像が数点転載されてました。全部コルダですよ。
しかもかなりの数。しかも随分と古い絵もあって、個人的には死んだ方がマシだと思いました。「よくもまーこんな絵を拾ってきたなぁ。お疲れさん♪」と感心するぐらいwww(爽)
今までのTOP絵とか普通のCGは勿論のこと、事もあろうか鉛筆で書き殴った落書きまで…orz 何かの罰ゲームか? 拷問か?
というか、何のためにこんなん掲載する必要があるんだ?(小首)
でもまぁ・・・・・・うん、これはね?
まだ百歩譲ってマシなんですよ。これでも。
(や、本音はハラワタが煮えくり返ってますが何か?)


でもでも、

人様に差し上げた作品だけは止めれ!!


ちょっとさ~これは…さ? あんまりじゃないですかね~…(-_-;)
フリー絵は別にいいですよ。無断転載OKですから☆(加工はダメだけどね)
でも人様に差し上げたのは私がその方の為に描いたんですよ。その方がわざわざリクエストをして下さって、私もその方へのそれまでの思いや感謝を込めて描いたんですよ?
ぶっちゃけお前のサイトに飾るために描いたんじゃないんだよ!!(毒)
(ちなみに最近掲載した月森と火原のCG。みんな私の大切な方へ贈った絵なのに…涙)

こういうのって本当、国民性って出るもんでしょうかね。
日本の方で無断転載ってのはあんまりないんですよ。
特にこういう二次創作、同人系のサイトではね。何処かしらこういうルール(最低でもここでは無断での掲載を禁止)は、日本では半分暗黙の了解として通っている常識的なネットマナーなので。
ですが、海外ではまったくこれが通じない、という話もチラホラと。
だからいろいろと問題が絶えないんでしょうね~。

無断転載が多いのはもっぱら多くは海外サイト。
特に(云いたくないけど)ア ジ ア 圏 。
しかも、今ではこのコルダみたいなネオロマは中国や韓国、台湾にも大人気らしいですからね。
その転載していたサイトは、漢字オンリーのサイト。
多分・・・察するに、これは中国か台湾か何かでしょうかね?
一応こちらのサイトに、ご丁寧に(?)リンクも貼って下さってたんですが。
ちゅか、リンクを貼れば何をやってもおーるおっけ☆ってもんでもないでしょ?と小一時間。
もしや?!と嫌な予感がして、急いでアクセス解析を確認したら。
案の定、中国語圏からのアクセスが集中的に増加……orzダメポ


コルダが日本の国境を越えて世界に広がっていくのは、ファンとしてこの上ない喜びです。
でも正直こういうことをされるとね、どうしても海外のネオロマファン=簡単なルールさえも守れない不躾な集団・・・だと見えてしまうんですよ実際。
もちろん全員がそうじゃないと判ってても、そう思えてしまうんです。残念です、本当に。
よく「○○の絵(フリーじゃなく)が凄い気に入ったので、私の携帯の待受画像にしたいんですが…」というご連絡を頂きますが、ローカル、つまり自分個人のみで楽しむ為にPCに保存するのは全然OKなんですよ?むしろ私もそれは嬉しいし^^
でもね? 一旦WEB上に上げたら、いくら本人だけがそのURLを知ってて個人で楽しむのが目的です☆とか云っても、その時点で無断転載。NGなんです。
そこの違いを判って欲しいですよね。いやマジでさ。
でもこのマナーはやっぱり日本人だけに通じるものなんですかね・・・がくり。

あああああああ何だかこれで海外のネオロマファンにトラウマが残りそうで怖い…!
特に中国系こわあああああああ!!!!!!!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


これってやっぱ、一言言ったほうがいいんだろうか?(謎)
ていうか、どうやら私だけじゃないみたいなんだよな・・・他にも某有名なコルダサイトの二次作家さんの絵も掲載されてるんだよな。
(しかも私も大好きな絵描きさんなんだよな。orz)
何なんだよ、もう。勘弁してくれ本当に。
これで直リンだったら倍率ドン☆(いやそれは流石に違うようですが)


うーん、やっぱそろそろ導入すべきなのかなぁ。右クリック禁止プログラム(爆)

MESSAGE [0]   

無断転載の発覚についてHOMEあれだけ急いで引越したのに…!

  MESSAGE

  MESSAGE POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

TOP
過去ログ 
2009.07  2009.05  2009.04  2009.03  2009.02  2009.01  2008.12  2008.11  2008.10  2008.09  2008.08  2008.06  2008.05  2008.04  2008.03  2008.02  2008.01  2007.12  2007.11  2007.10  2007.09  2007.08  2007.07  2007.06  2007.05  2007.04  2007.03  2007.02  2007.01  2006.12  2006.11  2006.10  2006.09  2006.08  2006.07  2006.06  2006.05  2006.04  2006.03  2006.02  2006.01  2005.12  2005.11  2005.10  2005.09  2005.08  2005.07  2005.06  2005.05  2005.04  2004.07  2004.06  
Copyright © 2017 =不定期日記=, All rights reserved.
  
Photo + Template by odaikomachi
