ADMIN : RSS

=不定期日記=

 人生、山あり谷あり。
[ スポンサーサイト ]
-------- (--) --:--:--

MESSAGE(-)  

[ 軽い羊羹=軽羹? ]
2006-06-01 (木) 17:31:10
クリックで拡大

鹿児島(地元)銘菓のかるかん。しかも 明 石 屋 …!!
何年ぶりだろうね、本家本元のかるかん(感涙)
実は職場に新人さんが入ることになりまして、事務所にご挨拶にいらっしゃった時に持ってきたのがこの明石屋製のかるかんなのです。ちなみに鹿児島の方。要するにアレだよ、地元なだけにおおよその相場を知ってるので、逆に安価なものは持っていけないっていう心境?
(実際「明石屋」の文字を見た瞬間恐れおののいてしまったチキンな私)
ボンビーが故に、どうしても食べたくなったら迷わず薩摩蒸気屋へGOですが何か?(涙)
※こちらの方が幾分リーズナブルでお求め易いお値段になっております☆(営業口調)
一番最初に作ったという本家本元のせいか、明石屋のかるかんてのは地元でも大変有名。というか「高価」という意味でも超!有名…。もちろん味自体他とは全く違うけども。

そんな名店・明石屋のかるかんですが、ご親切にも「美味しいお召し上がり方」が書いてありました。面白がって(?)目を通してみると、


・オーブントースターで焼き、バターを塗ってお召し上がりください。

えええええええええ?!?!


・焼き網で焼き色が付くまでこんがりと焼くとまた格別の美味しさです。


ええええええええええええええええええええええ?????!!!!!?




てか、焼くって選択肢はありなのか?!!?
(電子レンジや蒸し器で蒸すのは判るし結構美味い)




えー、ワタクシ生まれも育ちも鹿児島です。
かるかん自体、昔はよく母がおやつに作ってくれたり‥と馴染みあるお菓子なんです。が!
正直云って生まれて2●年(四捨五入すれば三十路)かるかんをおもむろに焼こうとする人を未だかつて見たことありませんよ、明石屋さん…。うわー軽いカルチャーショック!
人生知らないことってまだまだ多いんですね~~~(ちょっぴり敗北感)
(でも私はそのまま食べた方が好き。あのもちもち感がたまらん!)
鹿児島土産には、是非明石屋のかるかんを焼いて召し上がってみてください。
ちなみに私は今もこれからも多分しません(どきっぱり)。
だって焼いて食べるなんて! そ、そんな明石屋のかるかんで何て勿体無いこと…!!

―――あ、名誉の為に一言だけ。
薩摩蒸気屋のかるかんももちろん美味しいです。好きですよ、私。
手軽に食べられるのは、断然薩摩蒸気屋のかるかんだよ!
そして私もよくお土産に買って行ったりします。むしろ明石屋のは買わん(爆)
でも「かすたどん」もなかなかイケるw あ、どら焼きも結構好きだw
明石屋は地元の人に、薩摩蒸気屋は県外の人に好かれてるっぽい。
(実際「かすたどん希望で!」とか、土産を要求されることも多い)
(ていうか単に私が甘い物スキーなだけだという話もある)

MESSAGE [0]   

死に物狂いで眠気と格闘中。HOMEWEB拍手のお返事

  MESSAGE

  MESSAGE POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

TOP
過去ログ 
2009.07  2009.05  2009.04  2009.03  2009.02  2009.01  2008.12  2008.11  2008.10  2008.09  2008.08  2008.06  2008.05  2008.04  2008.03  2008.02  2008.01  2007.12  2007.11  2007.10  2007.09  2007.08  2007.07  2007.06  2007.05  2007.04  2007.03  2007.02  2007.01  2006.12  2006.11  2006.10  2006.09  2006.08  2006.07  2006.06  2006.05  2006.04  2006.03  2006.02  2006.01  2005.12  2005.11  2005.10  2005.09  2005.08  2005.07  2005.06  2005.05  2005.04  2004.07  2004.06  
Copyright © 2017 =不定期日記=, All rights reserved.
  
Photo + Template by odaikomachi
